先日開催したAway3D勉強会の発表のフォローアップ記事となります。
写真をRGB3原色に分解して3次元で表示するHTML5 + WebGLのデモを作ってみました。ステージをドラッグすると写真が赤・青・緑の3原色に分解されて表示されます。ライブラリはJSライブラリの「Away3D TypeScript」を使っています。
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このデモを通して紹介したいのは次の3つです。
以下で、それぞれについて詳しく紹介します。
このデモでは、img要素で画像を読み込み、それを色分解し、3D空間に表示しています。
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1. 色分解のロジック
Web上の多くの画像は赤・青・緑の光の3原色(8bit深度)を使って構成されています。これを確認するにはPhotoshopが便利で、[チャンネル]パネルを使えば赤・青・緑それぞれのピクセル情報を確認できます。
今回のデモにおいては写真をRGB(赤・緑・青)のレイヤーに分解し、それぞれ描画モード「スクリーン」(もしくはピクセルのカラー情報を加算するもの)に設定して黒背景に重ねています。そうすることで元の画像が復元されます。参